

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ヌーボー。

本日の解禁。

ボジョレーヌーボーです。
うちのとなりのコンビニで買いました。

酒飲みにとっては、こういうイベントごとは
それにかこつけて飲むことができて
大変ありがたいものです。

今年の出来は〜なんて分かりませんが、
解禁日に飲むというのはそれだけでおいしく感じます。

ちなみに横はキリン豊潤。
ワイン買ったらくじを引かせてもらい、なんと1枚目で当たりました!!
酒買って賞品が酒というのも酒飲みにはたまりません。
| nakayuki | 酒log | 22:51 | comments(3) | trackbacks(0) | -
レトロ?宝チューハイクラシック

きのうの酒。

コンビニに「宝チューハイクラシック」なるものが
売っていたのでレモン味を早速購入しました〜

飲んでみましたが、よく飲む味のような。。。

あーキオスクに売ってる缶チューハイ。

最近のチューハイと違って甘くなくドライです。
WEBによると強い炭酸も特徴なのだそう。
ビンだとアルミ缶に比べて炭酸強くできるのだそうです。

アテはシンプルに卵焼き。
結構あいました。おいしかったです。

でも、これならいつも飲んでる
宝焼酎+炭酸+ポッカ100レモンでいいかも。。。
あ、今は昔なつかしい鉄製の栓抜きついているので
雰囲気は出ますよ〜


-----------------------
ところで、今日多摩川の川べりを走っていると
ちょっと年上の方が走っていて、ペースが同じようなものだったので
話しかけていただきました。
でも、
「いやー毎日酒飲んでいるんでこうやって走っているんですよ〜
 毎日ビール2本と焼酎ボトル1本あけますからね〜

。。。走ると結構肝臓悪くするんですけど。。
さらに酒ですか〜

パワフルなようなマッチポンプなような。
人の事は言えませんが^^;
| nakayuki | 酒log | 19:31 | comments(2) | trackbacks(0) | -
やっぱりビール。

きのうのお酒。

きのうは会社の別の部署の人が、
たまにはちゃんとしたビールを飲みに行こう!!
(普段発泡酒なのバレバレ^^;)
と、連れて行ってくれたのがここ、
神谷町のフランツィスカーナー バー&グリル 神谷町
というお店。

ビールは全くわからないので同僚おまかせしました。
で、飲んだのが「フランチスカナー」という
ヴァイスビール。酵母を濾過しない白濁した小麦ビールです。

飲んでみるとすっきりした中にもしっかりとした味わいがあり
それはおいしかったです。
酵母の味なのか、酒粕のような甘味というかフルーティーな
味わいもあって、なんとも複雑で深い味でした〜

やはりそこそこの値段はするので毎晩と言うわけには行きませんが
ヴァイスビール、色々飲んでみたくなりました。


日本では税金が安いということで色々なビールに似たお酒が
出てきていますが、やはり、ビールはビールできちんとしたものを
作っていって欲しいですね。
| nakayuki | 酒log | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | -
梅みて…
050226_1501~01.jpg
日曜日の花見。

日曜日は先週に引き続き青梅まで行ってきました。
またまた沢の井で飲んだ後、梅まつりにいきました。

雪がまだ残っている中咲く梅は
3分咲きでもきれいでした。
で、花を見ると酒…
沢の井でおみやげにかったはずの酒を出して来て…
外て飲む酒はうまいっすね〜
| nakayuki | 酒log | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) | -
なわのれんのラガービール。
050224_1850~01.jpg
木曜日の一杯。

会社の近所にある居酒屋で一杯。
普段はチェーン店に行くことが多いのですが、
今日はカウンターメインの
いわゆるなわのれん、赤ちょうちんに行きました。

で最初のとりあえずビールで出てきたのか
サッポロのラガービール。初めて見ました…
キリンのクラシックラガーよりは苦みありませんが
古きよきビールの味でした〜

アテはカウンターごしの厨房、というかミニキッチンで
フライパンひとつでつくりだされるあげもの、炒め物。
家で作るよりもだんぜんおいしいです。
道具や材料は同じようなものなのにねぇ〜
| nakayuki | 酒log | 11:31 | comments(5) | trackbacks(0) | -
沢の井くらくら会…その1
050122_1339~01.jpg
土曜日の…なんだろう?
青梅の造り酒屋沢の井でくらくら会という催しがあるとのことで
会社の先輩が酒好きの私を誘ってくれました。
何でも珍しい酒を飲ましてもらえるようなので
参加即答しました〜

まずは酒蔵見学から。
ここはきれいな見学コースというわけでなく
実際に使っているものをそのまま見せてくれます。
床はホースだらけで中は寒いし臨場感たっぷり。
で最後のお楽しみは利き酒。
一通り利き酒の方法を聞くと
写真のようにあとはセルフサービスです。
その気になればいくらでも飲めますが、
今日はあとがあるので、がまんがまん。
| nakayuki | 酒log | 21:05 | comments(5) | trackbacks(0) | -
午前零時のボジョレーヌーボー

。。。といっても解禁日の話ではありません。
このあいだの土曜日です。
休み前はやっぱり酒ですね〜
| nakayuki | 酒log | 17:33 | comments(7) | trackbacks(2) | -
久しぶりのピュアプレプレミアム酎ハイ

本日のだれやめ。

ここのとこ、また仕事が忙しくなって
すっかり更新ごぶさたになってしまいました。
ごめんなさい。

さて、今夜は久しぶりに
トロピカーナのピュアプレミアムグレープフルーツジュース買ってきました。
このブログ始めたくらいの頃に、酎ハイにした記事を載せましたが、
近所のスーパーではしばらく取り扱っていなかったので、
最近はなかなか飲めませんでした。
まあ、値段のこともあるのですが。。。

なんせ、近所のスーパーでは348円します。
ちなみにいつも買うふつうの100%グレフルジュースは
148円。この前は特価で128円。。。
3倍ですからね〜

。。。とはいえ、ストレートジュースなので、濃縮還元のよりは
ビタミン類も残っているし、野菜食べなきゃ週間(?)ということもあって
思い切って買ってみました。

甲類焼酎をこいつで割るとおいしんですよね。
まあ、体にいいんだか悪いんだか。。。
| nakayuki | 酒log | 19:48 | comments(3) | trackbacks(0) | -
サッポロビール千葉工場訪問記

工場できたてビールです^^

土曜日に友人とサッポロビールの千葉工場に行って来ました。

ビール工場の見学はサントリー、キリンに次いで3社目。
見学も各社色々と特徴があっておもしろいです。
残念ながら写真撮影禁止なので写真UPできませんが、
ビンビールのラベル貼りで、シールではなく、機械でハケでのりを
ビンにつけてラベルを貼っているのを見た時は笑ってしまいました。

あと水は水道水を何工程もかけて「みがく」のだそう。
ちなみに千葉県で2番目に多く水道水をつかうとのこと。
一番は、

成田空港

空港、水使いすぎ。。。
3位はディズニーランドだそうです。

。。。なんてトリビアはさておき、いよいよ目的の試飲タイム。
1杯目は黒ラベル生。
2杯目以降はエビスも試飲できます。

黒ラベルもエビスもすっきりしていて、スイスイ入っていきます。
工場の人に聞くと、やはり工場の出来立てがいちばんおいしくて、
その後は劣化していくのだそう。。。

試飲時間は20分しかないのですが、飲みました。4杯。。。
他の見学者の中でもトップのスピードでした^^;

夕日もきれいに見えるし、また行きたいな〜
| nakayuki | 酒log | 21:13 | comments(3) | trackbacks(0) | -
まろやか白麒麟&きゅうりのクリーミーみそマヨ

ゆうべのだれやめ。

台風の大雨の中、コンビニに行ったら早くも白麒麟が発売されてました。

冬季限定といえばサッポロの冬物語もそうですが、しっかりした飲み口なのに
マイルドっていうのが気に入っています。

白麒麟は飯島直子がCMしてましたよね。

。。。って、今年はサントリーの「Diet生」にでてるじゃ無いですか

いいんでしょうか?節操無く見えるのですが。。。

それはさておき、アテは「きゅうりのみそマヨあえ」
マヨ大さじ1くらいに、みそ大さじ半分くらいまぜて
きゅうりとあえて、最後に七味をパパッと。

きゅうりは頂きもので大量にあったのですが、
今まで味噌だけつけて食べてました。
でも、こっちのほうがクリーミーでなんともあと引きます。
あっというまに白麒麟もなくなり、日本酒タイムへ。
そのうちきゅうりもなくなったので、もう1本つかっておかわり。

結局ごはん食べるまでに2時間くらい酒飲んでました^^;
| nakayuki | 酒log | 09:05 | comments(7) | trackbacks(0) | -