スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
レモンチューハイで「だれやめ」

日曜日の晩酌。

日曜日は某資格試験の試験日でした。
ブログの更新、実はこの1週間は過去に書いた記事なんです。。。
仕事も「過去数年で最も忙しい」状況が続いている中での
お勉強はつらかった。。。

それもとりあえず、おしまい♪
ということで、今日はゆっくり晩酌です。

お酒は、レモンチューハイ。
甲類焼酎を炭酸で割って、「ポッカ100レモン」を入れました。
さっぱりして、いい感じ^^

アテは、persian2さんとこで見つけた「揚げ出し豆腐風」
うさうささんもお気に入りのようですよ
豆腐に揚げ玉かけて、めんつゆかけて、レンジでチンして出来上がり!
簡単ですがおいしいです!

鹿児島では晩酌のことを「だれやめ」といいます。
「だれ=疲れ」を「やめる」から「だれやめ」
試験が終わった今はまさにその気分ですね〜
| nakayuki | 酒log | 23:01 | comments(4) | trackbacks(1) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:01 | - | - | -
くーぱーさんこんにちは。
こちらまでいらして頂いてありがとうございます。

実はうちでも「だいやめ」といいます。。。
「だれやめ」は鹿児島のイントネーションでは
無理がありますよね^^;
ま、からいも普通語ということで。

一日の終わりにのんびり家で焼酎飲んで
疲れを取るのはいいですよね。
最近の飲み方は疲れるまでとことんなので
「だいやめ」にはなりません。。。

そうそう。芋焼酎のときは私も最近ロックです。
減りが早い。。。
| nakayuki | 2004/10/07 8:52 PM |
こんにちは
だれやめ、だいやめ色んな言い方がありますね
うちは、じ様がだいやめと言ってました
南薩の言い方かも知れません
毎晩のだいやめが「はぁ、今日も終わった」と
なんにもしてないけど疲れた体を癒してくれます
片付けは旦那がしてくれるので
実質殆ど何にもしてません(>з<)

レモンはいいですねぇ、爽やかで
昔はかっぱ焼酎というキュウリを入れるやつを飲んでました
匂いが消えるとかで、今はほぼロックです
休肝日も作らねば(^^; イカンイカン
| くーぱー | 2004/10/07 11:59 AM |
うさうささん、こんばんは。
うさうささんのブログで何度も登場するので
作ってみました。。。「揚げ出し豆腐風」
いやーおいしいですね!
うちもちょくちょく作ります。
レモンチューハイは簡単にできるし、
糖分が無いだけカロリーも低いしいいですよ^^
| nakayuki | 2004/10/06 10:06 PM |
こんにちわ!
(/_;)/アレーどこかで見たことあるなと思ったら、
persianさんお薦めの「揚げ出し豆腐風」ですね。
何度もしたんですよ。
めんつゆの味が決めてのようですね。
昨日はめんつゆの代わりに自分でつゆを作ったら
味が今一でした。
レモンチューハイいいですね。
うちにも「ポッカ100レモン」あるんでした。
今日の食前酒にして飲みながら晩ご飯作ろう(笑)
| うさうさ | 2004/10/06 2:32 PM |









トラックバック機能は終了しました。
魚・さかな・肴〜〜〜!
昨日はいつも行くスーパーで、スタンプ5倍の日(カードいっぱいで千円)と 「お魚、
| 超簡単!うさうさレシピ | 2004/10/07 7:56 AM |