スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
あっというまのオイルサーディン丼


本日のばんごはん。

今日は帰りの電車が事故のため途中で運転中止してしまって、
やっとのことで家にたどりつきました。。。
なので今日はへろへろ。
手早くできるものにしました。

このオイルサーディン丼は、
森瑤子の小説「デザートはあなた」に出てくるメニューです。
この小説は読んでいないのですが(^^;;
ずっと前、何かのテレビで紹介されたのを見て、その簡単さとおいしさに魅かれ
たまに作っています。

作り方は、
1.フライパンにオイルサーディンの缶詰を油ごと入れて炒める(煮る?)
2.適当な頃を見計らって、しょうゆをまわしかけ、火を止める。
3.香ばしくなったところで、七味を入れ、ごはんにかける。
できあがりです。

小説のレシピでは確かねぎを入れたり、レモンを絞ったりするそうですが
今日は無いのでこれだけ。
5分で出来上がります。お湯沸かすことを考えたらカップラーメン作るより
早いです。

見てくれは悪いですが、ぐちゃぐちゃにして食べるとうまいです!
不思議ですよね〜。
5分で作って5分でたべちゃいました。

ただ、作るときは油がはねるので要注意です!!
| nakayuki | 料理 log | 22:13 | comments(1) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:13 | - | - | -
nakayukiさん、はじめまして。Miopapaの名前で、「世界食い倒し日記」というブログをつけているものです。
ページ名称が似てるので、親近感を持って覘かせてもらいました。
私、いわしは大好きです。コレステロールが減るかな〜、とたまにオイルサーディンも買いますが、どう食べてよいかわからず、なかなか消費されないのですが、いいヒントを頂いた気がします。

それと、私のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします。
| Miopapa | 2004/07/09 9:27 AM |









http://nakayuki.jugem.cc/trackback/31