スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
打ち水大作戦、決行!


「打ち水大作戦」とは都心の気温を下げることを直接の目的に「水を二次利用し、いっせいに打ち水を!」、ただそれだけを伝えて成立させる極めてシンプルな運動であり、様々なネットワークやメディアを駆使して盛り上げていくユニークな広報キャンペーンです。

以上打ち水大作戦サイトより引用

番外編です。
もうひとつのブログで取り上げていた話題なのですが、
JUGEM騒動時にデータが色々無くなって更新していなかったので
こちらで実施報告です。

打ち水、やってみました!
今日の東京は、まさに打ち水日和の猛暑。
お昼に打ち水というのはどうかと思いましたが、
うちのベランダは日陰だったせいもあって、
ちょっとだけ涼しく感じました^^
自宅のエアコン使わない記録も更新中で、
なんとかこの夏エアコンなしで過ごせたらいいなと思っています。


で、そのベランダですが、帰省前にゴーヤへの水遣りを
どうしようかと思っていたら、いいアイディアを頂いて実行しました。
それは、

綿のひもを水を入れた容器につけて、プランターにたらす。

ホントに大丈夫かと思っていましたが、なんと無事水遣りできてました!
20リットルのタンクにひもを垂らしておいたのですが、半分ほど無くなっており、土もちゃんと湿っていました!
ゴーヤも帰省前の3倍くらいに大きくなってびっくりです。

いや、しかしこれは便利。
これなら毎日水やりしなくてもいいかな、と怠け心が。。。

S嬢、有益情報ありがとうございました!
| nakayuki | etc log | 17:50 | comments(3) | trackbacks(1) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:50 | - | - | -
うさうささんこんばんは!
お風呂上りのエアコン気持ちいいですが、
今年は扇風機でガマンしました。
なんとかなるものです。
でも、麦茶や水はたくさん飲みました。

persian2さん、こんばんは!
打ち水、気持ちいいですよ!
心地よい風が吹いてきます。
確かにエアコンは1度使うとダメですよね〜
もうちょっとがんばってみます。
| nakayuki | 2004/08/18 10:46 PM |
打ち水、結構いいらしいですよね。
うちは、一戸建てですが、私は、そんな事した事がありません(-_-;)
うちの前の家のおばさんがよくやってます。
エアコンは、体に良くないし、私もなるべく使わないようにしてきたのですが、ダメでした・・・。
一度使い始めると、ダメですね・・・。

ゴーヤ、無事成長、良かったですね。
| persian2 | 2004/08/18 10:19 PM |
nakayukiさん、こんばんわ!&おかえりなさい!
打ち水で涼しくなるのはいいですね。
エアコン使わないだなんて凄いです。
うちは、お風呂上りだけ使います。
日中はひたすら汗拭きふきです(笑)
それにしても留守中のお水遣り、アイデアですね。
ゴーヤも無事に育っててよかったですね。
| うさうさ | 2004/08/18 9:28 PM |









http://nakayuki.jugem.cc/trackback/75
打ち水大作戦
世界最高峰のエベレストの標高が、地球温暖化が影響で年々低くなっているらしい。標高の急低下が始まったのは10年前ぐらいから。それはちょうど気候が急激に温暖化した時期でもある。 そんななか、打ち水大作戦なるものが全国あちこちで行われている。打ち水大作戦とは
| 3106.org | 2004/08/19 2:03 AM |