スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ひき肉たっぷり!麻婆茄子どんぶり

本日のばんごはん。

最近色々なブログで麻婆豆腐の記事を見かけるので、
作ってみたいな〜と思っていました。
で、先日会社の後輩H嬢から、実家から送ってきたというナスを
おすそ分けで頂いたので、麻婆茄子にチャレンジすることにしました。

麻婆豆腐も丸○屋のレトルトでしか作ったことが無い。。
ましてや麻婆茄子なんて初めて。。。

ということで、レシピはうさうささんのブログを参考にさせていただきました。

★材料
 豚挽き肉、なす
 豆板醤、しょうが、にんにく
 だし汁、さとう、酒、片栗粉

★作り方
 1.ごま油でしょうがとにんにくをいためる
 2.ひき肉となすをいためる
 3.豆板醤とだし汁、さとう、酒を入れ、煮立たせる
 4.水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり!

分量は適当に入れてます^^;

鶏がらスープがなく、かわりにほんだしのだし汁使ったりして、
うさうささんのところの材料・分量とはだいぶ違います。。。

その結果、しょうがとかつお風味のほんだしのおかげで、

かなり和風な麻婆茄子。。。

イメージしていたのと違いましたが、
でも、意外においしくできました。

次回は味付けを中華風にしたいです。。。
| nakayuki | 料理 log | 23:48 | comments(6) | trackbacks(1) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - | -
こんばんは。
アメリカにはいいナス、無いんですか!
ナスってどこにでもあると思ったら
違うんですね!
日本にどのくらいの頻度で帰られるのでしょうか。
日本に帰ってこられたときは、おいしいブログネタ
期待しております。
| nakayuki | 2004/09/11 10:13 PM |
アメリカではいいナスがあまり手に入りません。
あっても高いです。
日本に帰ったらこのメニューに挑戦してみようかな。
| Miopapa | 2004/09/11 7:18 PM |
うさうささんこんばんは。
勝手にTBさせて頂きました。
やはり自分で作るとおいしいですね!
いつものと違って和風もたしかによかったです。
今回はうさうささんのレシピからすると
だいぶ違ったものになったので、
今度はレシピどおりに麻婆豆腐、作ってみます。
| nakayuki | 2004/09/09 10:17 PM |
nakayukiさん、こんにちわ!
TB&ご紹介、有難うございました。
麻婆茄子、とろりとしてて美味しそう。
私はまだ作ったことがないんですよ。
今度、麻婆茄子にも挑戦してみますね。
和風なのもいけますよ。
| うさうさ | 2004/09/09 2:49 PM |
こんにちは。
丼にすると器もひとつですむし、
一人暮らしにはもってこいです。
今度は麻婆豆腐でやってみます。
| nakayuki | 2004/09/09 12:32 PM |
麻婆茄子や、麻婆豆腐は、ご飯とよく合いますからね、丼にするといいですね。
美味しそう、この時間、お腹空いてくるし、食べたくなりました・・・。
| persian2 | 2004/09/09 12:15 AM |









トラックバック機能は終了しました。
麻婆茄子@本場四川風
今日の料理にはこの調味料を使います。 本場四川風の味に近づけるか!? 左から豆板
| 超簡単!うさうさレシピ | 2004/10/01 4:40 PM |