

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
今季初鍋。

本日のばんごはん。

あしたは健康診断のため、夜8時までにばんごはんを
食べてしまわなければなりません。

幸い今日は早く帰れたので自宅で簡単にできる鍋に。
中身は豚肉、ほうれん草、ニラと油揚げです。
こんぶでだしをとって酒とニンニクを入れたものに
材料をドーン。
ポン酢でいただきました。

ホントはビール飲みながらチビチビとやりたかったのですが、
時間が決まってますからね。
ばくばくあっというまに食べてしまいました。
| nakayuki | 料理 log | 21:54 | comments(6) | trackbacks(0) | -
鮭のムニエル。マヨしょうゆソース。

本日のばんごはん。

生シャケ安いですね〜。2切れ198円。
今日は小麦粉まぶしてムニエルにしてみました。
バターで焼くのが正式なのでしょうが、
オリーブオイルで焼いて、マヨしょうゆをフライパンで炒めたものを
ソースとしてかけてみました。

結果は。。。
ちょっと塩辛かったですが、あいます。
シャケマヨおにぎりありますからね〜
ワンプレートにしたのでごはんにソースがかかりましたが、
これもまたうまい。

ちょっとヤバくなった豚肉で豚汁も作ってみました。
にんじん、れんこん、たまねぎ、油揚げが具。
ボリュームあっておいしかったです。
久しぶりに満足できた自炊でした〜
| nakayuki | 料理 log | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
つなぎは麩。ハンバーグ。

本日のばんごはん。

なんだか無性にハンバーグが食べたくなって、作ることに。
ところがパン粉、ありません。そんなもの買いません。
何か無いかと探してみると(最近こういうのが多いような。。。)

麩。

同じ小麦粉だしいいか〜とセラミックの大根おろし器で
すって、後はふつーにハンバーグを作ります。

卵を1コ使ったのでちょっと水っぽくなってしましました。。。
おかげで、うっすーいハンバーグに。まるでわらじ。
外は焼きすぎで固くなってしまいましたが、中はまあまあふんわり。
自分で食べるならこれでもOKかな〜

ちなみにソースは、ケチャップ+ウスターソース+バルサミコ酢。
これはうまかった。
バルサミコ酢はソースにするといいですね〜
| nakayuki | 料理 log | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | -
たっぷり。にんじんグラッセ。

本日のばんごはん。

カレーはいつものこととして、
本日はにんじんグラッセにチャレンジしてみました。

。。。というのもヨーグルトについていたグラニュー糖、
ヨーグルトにはあまり使わないので、たまっていく一方です。
何とか使えないものかと考えていたのですが、
コーヒーもブラックなので砂糖あまり使わないし〜
と思っていたときに思い出したのがコレでした。

今日はにんじん1本にグラニュー糖1/3くらい使いました。
バターも大さじ1くらい入れて煮詰めて出来上がり。

つけあわせでちょっとしか食べないにんじんグラッセですが、
にんじん1本分だとかなりボリュームありますね〜
1人暮らしならではの量です。
| nakayuki | 料理 log | 22:55 | comments(3) | trackbacks(0) | -
マーボーなす→マーボー春雨

土曜日のばんごはん。

土曜日は八百屋に行ってきました。なすが一袋100円。
これは安いと思いかごに入れたつもりでしたが、
帰ってみると、入れたはずのなすがありません。。。

。。。そういえば安いと思って買っても使わないことが多いので
レジの直前で戻したの忘れていました。。。

ですが、ばんごはんは既にマーボなすの素を準備して
ピーマンもにんじんも切ってます。
何か無いかとごそごそと台所を探すと、春雨がありました!

ということで急遽マーボ春雨に。
ちょっと水を多めにする以外はマーボなすの素の
裏に書いてあるとおりに作りました。

おそうざいのホタテクリームコロッケとぬかづけを添えて
なんとかばんごはんにありつけましたが、
材料無いとあせりますね〜
| nakayuki | 料理 log | 23:06 | comments(3) | trackbacks(0) | -
自宅で焼肉定食。

本日のばんごはん。

肉です。しかも国産牛!

ふだんは豚肉ばっかなのですが、
国産牛が安かったので、買ってみました。。。
といっても切り落としですが^^;

たまねぎとピーマンをいっしょに炒めて最後にたれをジューと。
ごはんもワンプレートにしてみました。

スープはキャベツとベーコンのコンソメスープ。
だいこんおろしも添えて、焼肉定食の出来上がりです。

やっぱ牛肉うまいわ^^

アメリカ産牛肉が輸入再開しそうですが、
まだちょっと怖いですね〜
ちゃんと検査すればいいのに。
| nakayuki | 料理 log | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
サンマ1匹68円。

本日のばんごはん。

すっかりさんまが定番になってしまいました。
今日はなんと68円になっていたので、
別のものを食べる予定が急遽さんまです。

おつとめ品のぬかづけも買い込んで
和食系のばんごはんになりましたが、
唯一、ほうれん草はマヨ炒めにしました。

ビール飲みながらさんま食べると秋満喫と言う感じで
いいですね〜
ここで松茸なんかあるともっといいのですが。。。
| nakayuki | 料理 log | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ほうれん草とえのきのマヨ炒め。

きのうのばんごはん。

写真ではいちばん小さく写っていますが、
チャレンジングな料理なのでメインタイトルにしました。

「ほうれん草とえのきのマヨ炒め」

フライパンにマヨネーズをぷにゅっと入れ熱して
ジュージューいい出したらえのきとほうれん草投入。
水気がなくなるまで炒め、最後にしょうゆをちょっぴりたらして
七味をかけて出来上がり〜

バター炒めがOKならマヨでもと思って作りましたが
想像以上においしかったです。
ごはんのおかずには微妙ですが、酒のアテには最高です。

ちなみにマーボは丸美屋のインスタントを使ったので
簡単にできました。
| nakayuki | 料理 log | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ブロッコリーの卵炒め。

土曜日のばんごはん。

ちょっと前まではブロッコリー大好きで
味噌汁に入れてまで食べていたのですが^^;
最近ご無沙汰でした。
久しぶりに食べたくなって卵といっしょに炒め物。
レンジでチンしたブロッコリーを炒め、ときたまごを
入れてかきまぜ、酒、みりん、しょうゆをいれ
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ごはんは冷凍のチャーハン。
今日は中華風ですが、味噌汁はかかせません。

淡麗グリーンが進む進む^^;
なかなか休肝日がとれません。。。
| nakayuki | 料理 log | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
キャベツのコンソメスープ。

日曜日のばんごはん。

最近キャベツが安いので1コ丸ごと買ってましたが
やはり使い切れない。。。
そこで、余ったキャベツを1/3くらいを丸ごと鍋に入れ、
コンソメでくたくたになるまで煮込んでみました。

結果、
スーパーのお惣菜コーナーで買ったさば味噌とも
案外あっておいしかったです。
酒のつまみにしながら3杯ほどおかわりしたし。。。

案外キャベツの洋風なべというのもいいのでは?
と思っているとこです。
| nakayuki | 料理 log | 22:40 | comments(3) | trackbacks(0) | -